土地の探し方には、コツがある。

投稿日:2012年08月07日

rengoDMSへ設計のご相談にいらっしゃるお客様の中には、
まだ家を建てるための土地を持っていない方もいらっしゃいます。

建築士の目線で言えば、土地探しは、プランニングと同時に行うのがベスト。
土地が決まっていない段階なら、建てたい家の理想像から、
必要な土地の条件が見えてきますし、土地に目星が付いている段階なら、
その土地から、家のかたちをイメージしていくことができるからです。

土地は、決して小さな買いものではありません。
でも、あまり難しく、慎重に考えすぎてしまうと、
なかなか上手く行かないものでもあります。

大切なのは、正しい方法、つまりは「コツ」を知って、積極的に行動すること。
「いくら不動産屋さんに相談しても、希望の土地に巡り会えない…」
そんな方は、どうか私たちにも相談してください。

実は、rengoDMSでは、土地探しのコツをまとめたオリジナル資料集
『land matching 〜理想の土地と出会う方法〜』を発行しています。

内容は極めて実践的。この資料を読んでから、
すぐに土地を見つけることができた方もいらっしゃるほどです。
少しだけ内容をご紹介しましょう。

 

 

・”良質な土地”が売りに出るお店を知る方法
・知っておくべき不動産売買のしくみ
・不動産業者とつきあうコツ
・不動産業者に「探してきます!」と言わせる方法
・出物があった時、必ず連絡がもらえるようにする方法
・地価に対する感覚を身につける方法
・現地で確認すべきポイント
・見つけた土地を逃がさないために取るべき行動  … etc.

 

…どうですか?ちょっと読みたくなりませんか?
『Bespoke(商品説明会・設計相談会)』にきていただいたお客様に、
無料でお配りしていますので、気になる方はぜひ、
お問い合わせください。

 

不動産屋さんは、確かに土地のプロですが、建物のプロではありません。
設計事務所を土地探しのパートナーにするのも大いにアリだと思います。
rengoDMSは、土地探しをもっとシンプルで、楽しいものにできるよう、
みなさんのお手伝いをさせていただいています。

 

 

rengoDMS|2012.08.07

2012.8.7 投稿|