スリランカの旅01

投稿日:2018年10月06日

スリランカの古都カンディのカフェにて旅の同部屋だった、二瓶さんとのスナップ写真。 今年の5月に、ジェフリーバワの建築視察旅行に申し込んだ。
二瓶さんは、建築家宮脇檀さんの元所員の建築家で、宮脇さんと同じく洗練された肯定感のある雰囲気で、旅の途中途中で、いろんな建築談義が楽しかった。

私の父と宮脇檀さんは、仲がよく私も若い頃、父が厳しかったので宮脇さんのフランクで、旅は楽しいよ!人生も旅と同じだよね!という空気感に憧れを憶えた記憶がある。

僕の師匠、吉田桂二もまた、父と連合設計社市谷建築事務所を共に立ち上げた東京芸術大学の先輩で、宮脇檀さんとは、東京芸術大学の建築科を超えた仲の良さを感じていた。スリランカの古都にて二瓶さんとは時間外で市場や駅などの探検にも行き、いいねー!いいですねー!とテンションあがりっぱなしだった。

スリランカの古都で、ふと亡くなった父や師匠の吉田桂二を想う。どしゃ降りの雨の中。

2018.10.6 投稿|