第二回古河市景観賞を受賞!!

投稿日:2018年11月30日

第二回古河市景観賞受賞の連絡が、クライアントさんから入りました。

この賞は、私たちには特別なものです。

私の師匠である建築家吉田桂二は、長らく古河市の街づくりに関わっており、古河歴史博物館では日本建築学会賞。古河文学館では、公共建築賞など数多くの賞を受賞しています。

私が、傍らで見ていた限りではどれだけ長きに渡りその街の景観としてふさわしいものとは何かを考えていた師匠の仕事ぶりだったので、古河市で、そして景観という賞をいただけた事は、感慨深く自然と涙が落ちました。

クライアントさんは、先代の時代からのことをよくご存知だったので、応募してくれたんだと思います。受賞のお知らせを真っ先に送って頂き、私たちは強く応援されているんだと改めて強く感じました。ありがとうございます。そう考えるとたくさんの方々に応援され、支えられ今があると思います。

この場を借りて、皆様への感謝と気持ちを込めてのご報告でした。心から御礼申し上げます。

作品: GALLERY & CAFE HYGGE ミトベ写真館

講評: 古河の歴史、伝統、文化全てにおいて、理解の深い設計者を選定し建物の形状、意匠、材料まで踏み込んだ取り組みは、高く評価できます。街なかで、上品にさりげなく建てる良識を形にした景観で、品格とセンスを感じます。建物が外部環境に果たす役割を認識されていることも評価すべき点です。

2018.11.30 投稿|