小宮山書店と根本敬

投稿日:2021年07月29日

神保町で80年以上続いている老舗古書店 小宮山書店で開催されている根本敬「愛のあるユニークで豊かな東京」展に行った。

小宮山書店は世界に向けて『日本のカルチャー』を発信し続けている尖ったお店!

1Fファッションのコーナーから上っていくと各階宝の山で、陳列のされ方を見ているだけでも勉強になる。

墨絵が今までになかった新しい空間を表現していた。(梅澤さんから紹介していただいた)

あたかもゴミのように見える展示が異様な雰囲気を醸し出していた。

私はお買い得な限定の手作業蔵本(シルクスクリーン)「公務員(或いはhoneymoon)」とパンフレット「愛のあるユニークで豊かな書店」+チェコ製ソノシートセットと共に下階にあったGILBERT & GEORGEの画集も購入した。

「愛のあるユニークで豊かな書店」にある座談会も興味深く、私はその中で話題に出ていた二本木里美さんのもう一冊の写真集’70sTokyo LONG HAIR INVERTEDからは裸のラリーズ、ファーラウトなど時代の香りを想起させられた。『日本のアンダーグラウンド』の貴重な記録。

 https://www.book-komiyama.co.jp/bookblog/?p=66060   

 2021/7/29               菩提寺

 

2021.7.29 投稿|